旅順旅行準備 航空券・ホテル

旅順に旅行に行くと決心しましたが、海外は仕事関係でしか行ったことがないので、まずyahooでツアーを探しました。

旅順の戦争遺跡の巡るツアーはあまりなく、大連ツアーのオプションとして二百三高地やひがしけいがんざん堡塁をそれぞれ30分~1時間程度の見学時間のため、時間を掛けてゆっくり見学したい私の希望と異なるため、自分で航空券やホテルを手配することにしました。

航空券はスカイスキャナーを利用しました。格安航空券を探すサイトはたくさんありますが、スカイスキャナーの優れた点は最安値の月を探してくれることです。

中国国際航空を選びました。JALなどの国内航空会社と比べて安いのが魅力です。フライト時間も4時間程度なのでサービスに問題があったとしても我慢できる程度の時間と判断しました。

 

ホテルはtrip.comを利用しました。日本ではあまり評判の良くないtrip.comですが、その当時は悪い噂を知らなかったので、なにも疑うことなく利用しました。結果は特に問題なく予約・宿泊できました。trip.comの運営会社が中国の会社であることも問題が無く利用できた要因かもしれません。

大連・旅順のホテルは日本国内と比較するとかなり安い。日本のビジネスホテル程度のランクでしたら一室2000~3000円程度で泊まることができ、シングルというものがなく、ツインの部屋がメインなので一人当たり1500円程度で泊まれる計算になります。

ホテルを選ぶ基準は大連に着いた初日は何かトラブルがあると困るので、比較的ランクが高く、安心して泊まれること。観光のメインとなる旅順は各戦跡にアクセスしやすい場所にあること。

大連は主に観光・散策・買い物がメインになるため、ホテルにいる時間は少ないと考え、安く泊まれること。

最終日に泊まるホテルは帰国のフライトが早い為、自力で空港まで行ける距離にあることを優先に決めました。